コラム:片づけあれこれ

2015年06月07日

おかあさんを元気にするをコンセプトに、講座のご依頼をいただきました。

お声をかけをいただいた方と話したのは、おかあさんを元気にするためには、おかあさんがおかあさんをじゃない部分、つまり母でも妻でも嫁でもない部分を取り戻すことじゃないでしょうかって話ました。
家の中でもおかあさんが家事以外に自分の場所を持つこと、自分の場所を取り戻すというのが大事なんじゃないかというお話をし、それをテーマに講座をするお約束をしました。

おかあさんが自分の場所を取り戻すために役に立つのはやっぱりお片づけですね。

お片づけとは、自分で出来る過去の自分を完了する作業です。過去の自分をひとつひとつ完了することで、うまくいったこともそうでないことも、すべて経験として今と未来の自分に生かすことができます。

未完了なことからは学べないし、使うことも出来ず未完了感だけが残ります。

それらのことを別な言い方をすると、お片づけは部屋とあなたの心の中に今と未来にスペースを空けます。

毎回お伝えしていることは、片づけは目的ではありません。
幸せを体験するためのひとつの、しかも効果的な方法です。

講座の後、参加された方から感想をいただきました。

「家に帰ったら、それほど居心地悪くないなって思いました 」

さらに
「部屋がどうであれ自分が幸せな状態であることが一番だと思えたら気が楽になって、片づけたくなりました」

そうなんです!
一番伝えたかったのはそれなんです!!
受け取ってくださって本当にありがとうございます。

お片づけは 目的ではありません。
あなたが幸せな状態でいるための一つの手段なんです。

image
 




naturaldesignhouse at 14:40コメント(0) 

2014年10月15日

一日かけて自分のクローゼットの整理をしました。
丁度衣替えの時期でしたので、お天気も良いし、クリーニングに出す前に来シーズンまたこれを着たいかどうかの基準で整理しました。

きっかけは、最近続けてお客様宅の衣類の整理をお手伝いさせていただいたことです。
他所のお宅の整理のお手伝いをさせていただくと、毎回帰ってきて自宅の整理が気になります。

それはなぜなんだろうってずっと思っていました。
ひとつの理由は、誰かに言ったアドバイスは、言った人に一番役に立つメッセージであることを知っているから。
だから必ずわが身を振り返るんです。 

 年に2回の衣替えの時に、必ず同じ作業をするので、多すぎて収まらないとことはありません。
が、今回はもう一つ別な選択の基準を加えてきました。
「今の自分にふさわしいかどうか」です。
そうやって選ぶと、随分と手放すものがありました。

なんとなくその時の気分で買ったもの、 アウトレットやセールで買ったもの、若干お疲れ感のあるものなどなど
かつては出番が多かったけど最近どうも着る気になれないものや、毎回衣替えの時に出してはまたしまうものなどもこの際思い切って手放しました。

クローゼットの中の衣類が終わると、今度はベルトやバッグ、スカーフやアクセサリー類が気になり始め、結局すべての引出しを開けて整理しました。
いやあこういう小さいものの整理はさぼっていたことを実感しました~

いつも思うのですが、人の成長に合わせて洋服は変化します。
それは肉体的な成長(縦と横?!)だけではなく、人間的な成長による変化もあります。
自分の成長に合わせてどんどん脱皮していく そんなイメージですね。

次に自分がどのように変化していくのか、想像するだけでドキドキします







naturaldesignhouse at 20:02コメント(0) 

2014年05月24日

こんにちは インテリアカウンセラーの磯ヶ谷ふき子です。

今日はこころと部屋の関係ワークショップでした。
今日のテーマは「もう一度選び直す」

あなたの部屋はあなたの選んだ物で出来ています。
あなたの部屋が今どんな状態であっても、それはいつの間にか誰かによってなされた結果ではなく、表面意識では望んでいる結果ではなかったとしても、あなたの潜在意識での選択の結果です。

自分で選択した結果ならば、自分の選択で変えることも、変えないことも選択出来ます。

どうでしょう?
そう考えると自分の中にパワーが戻ってくる感じがしませんか?

一番大事なことは、今の結果は自分で選んだことであることを認め受け入れることからスタートします。
誰かや何かのせいだと思っていると、相手や状況次第になってしまい、非常に無力でパワーのない感じがします。

自分のパワーを取り戻すためには、まずは全てが自分の選択したことなんだと100%受け入れることからはじめてみましょう。

そうした時に初めて、もう一度選び直すことができるんです。

あなたの夢や未来のために、あなたの部屋にある物をもう一度選び直すってなんてパワフルなことなんでしょう。

そう思えたらただの片づけがとても意味ある行為だと感じられませんか?

わくわくします♪

naturaldesignhouse at 16:39コメント(0)