2014年10月15日

今の自分にふさわしいかどうか

一日かけて自分のクローゼットの整理をしました。
丁度衣替えの時期でしたので、お天気も良いし、クリーニングに出す前に来シーズンまたこれを着たいかどうかの基準で整理しました。

きっかけは、最近続けてお客様宅の衣類の整理をお手伝いさせていただいたことです。
他所のお宅の整理のお手伝いをさせていただくと、毎回帰ってきて自宅の整理が気になります。

それはなぜなんだろうってずっと思っていました。
ひとつの理由は、誰かに言ったアドバイスは、言った人に一番役に立つメッセージであることを知っているから。
だから必ずわが身を振り返るんです。 

 年に2回の衣替えの時に、必ず同じ作業をするので、多すぎて収まらないとことはありません。
が、今回はもう一つ別な選択の基準を加えてきました。
「今の自分にふさわしいかどうか」です。
そうやって選ぶと、随分と手放すものがありました。

なんとなくその時の気分で買ったもの、 アウトレットやセールで買ったもの、若干お疲れ感のあるものなどなど
かつては出番が多かったけど最近どうも着る気になれないものや、毎回衣替えの時に出してはまたしまうものなどもこの際思い切って手放しました。

クローゼットの中の衣類が終わると、今度はベルトやバッグ、スカーフやアクセサリー類が気になり始め、結局すべての引出しを開けて整理しました。
いやあこういう小さいものの整理はさぼっていたことを実感しました~

いつも思うのですが、人の成長に合わせて洋服は変化します。
それは肉体的な成長(縦と横?!)だけではなく、人間的な成長による変化もあります。
自分の成長に合わせてどんどん脱皮していく そんなイメージですね。

次に自分がどのように変化していくのか、想像するだけでドキドキします







naturaldesignhouse at 20:02コメント(0) 
コラム:片づけあれこれ 

コメントする

名前
 
  絵文字