2014年09月17日

こころと部屋と人間関係

こんにちは  インテリアカウンセラーの磯ヶ谷ふき子です。

先日はこころと部屋の関係ワークショップでした。
このワークショップは2〜3ヶ月に一度くらいの割合で行っているもので、参加されたみなさんにテーマに沿って話していただき、それについてレクチャーしたりしております。

今回のテーマは「こころと部屋と人間関係」でした。
毎回こころと部屋の関係を、心理学のサイドからお話させていただきます。今回はそれをもう少し先に進めて、あなたの人間関係があなたの部屋に表れているとしたら、どこにどんな風に表れているか話してもらいました。

実にいろいろな表れ方がありました。
このワークショップを開催する一つの目的は、みなさんのにご自身のケースを話ていただくことで、こころと部屋の関係についての実例を増やすことでもあります。

今回は、おおよそその結びつきを想像もしたことのない部屋と人間関係です。
まずは自分の人間関係がどうなっているか、問題だな、よりよくしたい人間関係は誰との関係かを思い返してみることから始まりました。
  • 最も身近なご家族との関係を話す方
  • 自分にパートナーがいないのは、自分がそのことを避けていることに気づく方
  • そもそも自分以外の他人と関わってくことに関して消極的な方
  • 人間関係に関して、仕事かプライベートかで付き合い方を決めている方
いろんな方がいらっしゃいます。

あなたと誰かとの関係が、部屋に表れています。 
別の言い方をすると、あなたが他の人とどのような関係を作りだしたいかと思っているかが部屋に表れています。それは、自分で気づいて意識的にしていることもありますし、自分では気づかずに無意識的にしていることもあります。 
今回のワークショップでは、それがどんな風に表れているのかケーススタディでお話させていただきました。

これについては、また次回ご紹介させていただきますね。
 


naturaldesignhouse at 10:25コメント(0) 
コラム:インテリアカウンセリング 

コメントする

名前
 
  絵文字